2007年08月13日
さぬきビール スーパーアルト と ケルシュ
毎度おなじみビアフェスから送られてきた、さぬきビール。
添付のちらしによると本来は3450円(送料込み)だそうなのでビアフェス経由の方がお得だ。
何でも本業は電子機器メーカー。
酒造元が地ビールを作るというのはよく聞くが、電子機器メーカーがビールを副業でやるとは驚きだ。
事業拡大の一環として醸造行程を電子的に管理し、安定的な品質を保っているらしい。
ドイツビールの製法で作っているとのことで、ソーセージならきっとあうに違いないと思いデパ地下でちょっと高めのものを買ってみる。
まずはスーパーアルトからいただきますよ。
酸味が比較的強く麦汁の甘みが香ばしい。その甘さもベタベタしたものではなくすっきり香ばしい感じ。
おつまみのソーセージとあわせると…
ちょっと相性がよくないなあ。。
脂っこいソーセージとスーパーアルトの甘みが喧嘩をしてしまっている感じがする。
それよりも枝豆との相性がいい。
枝豆の甘みと麦芽の甘みがコラボレートする。
続いていただいたのがケルシュ。
ケルシュはひかくてき発酵臭がつよめ。
やはり酸味が強めでさっぱりしている。
ケルシュの方がソーセージに合う。
ひやしすぎたせいか、ビールの香りを最初はあまり感じなかったのだけど、温度があがるにつれ香りがよくなってきた。
ぬるめの方が香りがつよく酸味と香りのバランスがとれている気がする。
このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/37
投稿者 curry : 2007年08月13日 21:08