2007年10月26日
1グラム1円のカレー カレーボウヤ 新宿西口店
仕事で新宿に立ち寄った時、ふと足が止まった。
1グラム1円のカレーというカレーボウヤの看板が目に入ってきたからだ。
僕の頭はフル回転した!
ココイチのカレーの普通サイズが通常サイズのライスが300gでルーの量はどのくらいだ?
でもご飯300gで300円と考えるとかなり高いぞ。ご飯少なめの方が得か?
だけど、トンカツだったら量あたりの単価は高そうだ。
でもチーズの方がより軽くてもっと単価が高いか?
最後には頭がオーバーヒートして、とりあえず店に入ってみた。
お店は完全なセルフサービス形式。お皿にご飯、トッピング、ルーをのせ重さを量ってもらう。
お皿の重さは料金に含まれない。
訪れた時間が遅かったのでありつけなかったが、本来ならルーも何種類かあるらしい。
ルー好きの僕としては、ご飯に対してルーを多めに乗せてみる。
その他のトッピングは、トンカツ1切れ、唐揚げ1個、チーズ、ほうれん草などの野菜少々だ。
注意しなくてはいけないのはらっきょも重さに含まれること。
でも普通のお店だったららっきょや福神漬けをたべない人に対しても料金に含まれてしまっていることを考えると、カレーボウヤのシステムはフェアか?
計量の結果重さは、519グラム。1の位切り捨てで510円。
カツもチーズも唐揚げものって510円は安いかも。
トンカツもそんなにいらないので1切れで十分だ。
肝心の味は、まあまあいい感じ。
結構どろどろのルーは、野菜が煮込まれている感じ。
スパイスもほどよくきいていて、なかなかのお味だ。
おやつにちょっとカレーを食べたいひと、トッピングを少しずつたくさん食べたい人には非常にカレーボウヤのシステムはうってつけかもしれない。
このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/40
投稿者 curry : 2007年10月26日 00:10